2012年1月31日火曜日

ソーシャルビジネス事例_カスタネットさん2

京のおともだちクッキー
今回は1月20日(金)に参加してきました、ソーシャルビジネス町屋塾のお話。

カスタネットというCSR JAPANにもレポートを掲載してくれている企業の、
植木力さんの講演に参加してきました。
今日はこのテーマ、2回目の記事です。
前回の記事はこちら

=======================================================
【事例2】京のおともだちクッキー
=======================================================
点字が入っています
お土産を作りたい。でもそこでも社会貢献したいということで、はじめられました。

□京のおともだちクッキー概要
クッキー・・・職人
ラベル・・・授産施設から
袋・・・点字新聞等不要になった 
販売店・・・錦市場のきくや 1枚210円(税込み)

点字新聞のパッケージが注目を集めて、反響を呼びました。

□成果
・新しい広告媒体・・・お土産として全国へ
・省資源・・・使用済み点字用紙の再利用
・社会貢献・・・障がい者雇用促進、点字新聞の認知向上、収益からカンボジアへ寄付

販売しているきくやさんのコメント
「今までビジネスと社会貢献は考えたことがなかったが、新しい考えに気づかされた」
とのことです。
=======================================================

以前関西のソーシャルビジネス関連の方とお会いしていましたが、
関西はボランティアとNPOとソーシャルビジネスがごっちゃになっていて、
皆さんあまり区別できていないとうかがいました。

社会貢献とビジネスを組み合わせるということはまだあまり認知されていないようです。
こういった事例が増えてくると良いですね。


■「CSR」に関する無料メールマガジン「CSR JAPANニュース」創刊!
 メールマガジン登録」より、無料購読のお申し込みが可能です。
ご興味おありの方はぜひお申し込みください。
→ メールマガジンの無料登録はこちら

■CSR関連セミナー
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/category/theme/kankyo-csr.php

0 件のコメント:

コメントを投稿