2011年12月11日日曜日

広島にて「社員を巻き込むCSR・環境活動のポイントセミナー」を実施しました。

12月9日は広島にて、「社員を巻き込むCSR・環境活動のポイントセミナー」をさせていただきました。このセミナーはアミタ株式会社が、2011年7月に広島営業所を開設したことに伴う連続セミナーの一環で、企画実践させていただく機会を得ました。

おかげ様で16名のお客様にお越しいただきました。


1.本社CSR・環境ご担当者様
2.拠点CSR・環境ご担当者様

大きく分けて2つのお客様がいらっしゃいましたので、どちらにも共通するテーマとして、「社員を巻き込む」という設定をいたしました。

また、先駆的な環境活動を行われている株式会社ディスコ高木様にもゲスト講師としてお越しいただき、具体事例をご紹介いただきました。

ご参加いただいた方のご意見としては、
  • 「攻めのCSR」と「守りのCSR」のアプローチの整理ができた(インフラ企業 本社環境ご担当者様)
  • CSR活動の具体事例が知れてよかった(メーカー 本社環境ご担当者様)
  • CSRの具体的な整理ができた(メーカー 現場ご担当者様)
等のお声をいただきました。
CSRのセミナーって、ISO26000とかGRIとか報告書やガイドライン関連のセミナーは多いのですが、実務のセミナーって実際あまりない気がしておりまして…

自社事業として、CSR・環境のど真ん中にとりくんでいる弊社としては、ぜひその試行錯誤の上での気づきや学びを皆さまのお役に立てることができればよいなと思っています。今後とも本社と現場と地域をつなぐようなセミナーを企画してまいります。

2012年度のCSR関連セミナーも1月にアップ予定です。ぜひご期待ください。すべてお応えできるかわかりませんが、ご要望等ございましたら、そちらもお待ちしております。

ご意見、ご要望はこちらへ。

このようなCSR/環境に関する情報は今後も、「日刊おしえて!アミタさん」や無料メールマガジン「おしえて!アミタさんメルマガ」「CSR JAPANニュース」にてお伝えしてまいります。

→日刊おしえて!アミタさん CSR関連記事一覧ページ
http://www.amita-oshiete.jp/category/theme/cat114.php 

→ 無料メールマガジン登録
https://www.amita-oshiete.jp/form/register.php

→セミナー講師株式会社ディスコ高木氏のインタビュー
http://www.amita-oshiete.jp/voice/entry/001287.php

0 件のコメント:

コメントを投稿