2011年11月15日火曜日

10月CSRセミナー振り返り

10月は3回CSR関連のセミナーをやっておりました。
最初のセミナーについては、記事アップをしておりましたが、
基礎編と実践編はまだでしたので、簡単に。

■基礎編
これからCSRを学ぶ方のためのセミナーでした。
このセミナーは基本的に、CSR登場の背景と、
関連する動き、言葉の定義、考え方の分類方法等の理解を目的としています。

「はじめて学ぶのに適していてわかりやすい」

というお言葉と、

「社内の一般社員が学ぶにはまだ難しい」

というお言葉もいただき、告知の際に受講者の方への情報提供に、
まだ改善の余地があると感じました。
入門編と基礎編と分けるのも手かもしれません。

■実践編
こちらは、少数でディスカッションを交えて行いました。

「女性管理職比率を指標にすると、逆に不公平な人事が行われる結果とならないか?」

といった疑問にお答えしたり、
社会課題を事業として取り組むソーシャルビジネスの例をご紹介したりしました。

「社会課題の解決=本業におけるCSR ならば、
やはり社会の課題をもっとよく知らなければならない」といったお言葉もいただきました。

実践編ということで、取り組みを進めた上で課題を感じご参加いただいた方と、
本当にこれからはじめるためにご参加いただいた方がまざっていて、
こちらも事前の情報発信に改善の点があると思いました。

少数だったので、全体でディスカッションの上進められましたが、
ある程度実践されている方の場合、具体的な課題をいただき、
ケーススタディにしなければ、なかなか解決にいたらないため、
こちらも手ごたえと共に、改善点がまだまだあるセミナーでした。

まだ未定ですが、来年度も計画中ですので、
ご意見ご要望いただければ企画にふまえてまいりたいと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

■「CSR」に関する無料メールマガジン「CSR JAPANニュース」創刊!
 メールマガジン登録」より、無料購読のお申し込みが可能です。
ご興味おありの方はぜひお申し込みください。
→ メールマガジンの無料登録はこちら

■CSR関連セミナー
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/category/theme/kankyo-csr.php

0 件のコメント:

コメントを投稿